CrossRoad

XRを中心とした技術ブログ。 Check also "English" category.

Meta2体験会を開きました

株式会社Synamonさまのご厚意で会場をお借りして、Meta2体験会を開きました。
(Synamonさま、ありがとうございました )

今回は体験会の内容を報告いたします。




1. 体験会の告知

急遽決まったのもあり、Twitterで出しただけですが、平日夜にも関わらず、Synamonの方を含め10名ほどの方にご体験いただきました。ありがとうございました。

2. 体験会の様子

Twitterでの感想や当日の写真を掲載いたします。

Meta2体験会の様子

体験いただいた方の感想は、上記Twitterの通りです。慣れるとできることは多いのですが、初見だとうまく操作できない場合がありました。

また、自宅だと安定して動いたのですが、なぜか当日の会場ではRelocalizing,,,と出る(SLAMがうまくいかずにアプリが止まってしまう)ことが多かったです。



3. 体験会向けに準備したもの

ところで、せっかくなので何か作ろう、ということで準備したのがこちらです。(リンク先に動画があります)

Meta2の特徴の1つは視野角が広いことです。たくさん画面を出すこともできるので、最近はやりの仮想通貨のサイトを表示させてみました。

Meta2で仮想通貨サイトを表示させた

このように空間にボタンが配置されていて、BTCBox、Bitflyerなどのボタンを押すとそれぞれのWebサイトが空間に表示されます。

Meta2で表示させた仮想通貨サイトを拡大させる

また、Webサイトは両手を使うことで拡大できます。

Meta2で表示させた仮想通貨サイトを拡大させた後

なお、白いエリアはテキストフィールドです。「仮想通貨のトレード状況を見るためのブラウザを作ってみました」は、PCのキーボードで入力しました。

実際に装着するとわかりますが、Webサイトの文字がはっきり見えます。うまく調整すればデイトレーダーというか、たくさんの画面で何かをすることもできる気がします。

4. 終わりに

Meta2は日本で情報がないので、また機会あれば体験会を開きたいと思います。