CrossRoad

XRを中心とした技術ブログ。 Check also "English" category.

2014-01-01から1年間の記事一覧

【2021/8/9 OS11.5(BigSur)での関連情報を追記】Mac(Marveriks)でTimeMachineが終わらないときの解決方法

この記事は2014/8/2に書いたもので、Markdown記法で書き直しています。 MacのTimeMachineバックアップが5時間経っても300KB、のように全く終わらなくなってしまいました。症例がはっきりせず色々調べたのですが、最終的には外部デバイスをインデックスの検索…

【2018/8/20更新】Awesomiumを使って、VR空間でWebブラウザを作る方法

2018/8/20追記 AwesomiumのHP自体が無くなっていたので、下記の方法は試せませんが、参考のため本記事は残しておきたいと思います。 3/8のOcufes@お台場、4/26,27のニコニコ超会議@にて出展させていただいた、Unbouneded Spaceでは、写真、動画、書類などを…

PSMoveの傾きを使って仮想ジョイスティックを作る方法

ニコニコ超会議で出展した"Unbounded Space"にはPSMoveを使っていましたが、開発中、仮想のジョイスティックみたいにできたらいいなー、と思ってました。ちょうどきっかけもあったので原理確認だけ試してみました。 1. 使ったもの 2.手順 2.1 Unimoveを入手…

ニコニコ超会議2014の超Ocufes出展報告とVRコンテンツ展示の考察をまとめました

4/26,27にニコニコ超会議@幕張メッセにて、超Ocufesの一つとして"Unbounded Space2"を出展させていただきました。内容といただいた感想、およびVRコンテンツ向けの考察などをまとめました。 1.内容 1-1. 前回からの変更点 1-2. 工夫点 1. RiftTapを用いるこ…

UnityでPSMoveを使うときの注意点

以前UnityでPSMoveを使う方法を解説しましたが、ここで使ったAsset"UniMove"には少し癖がありました。ということで、それらの紹介と解決方法を記載します。 1. UniMoveはMacでしか使えない 2. bluetoothペアリングはうまくいっているのに、Unity上でPSMoveが…

Oculus Festival in Japan@お台場での出展報告と未来のコンピュータ体験に関する来場者の感想をまとめました

昨日出展してきました。たくさんの方に来場いただきありがとうございました。今回は「未来体験」をコンセプトにして、未来のコンピュータ体験を作りました。発想の原点は色々な近未来的アニメです。 1. 内容紹介 内容の説明 (1) 未来の情報制御体験(0:00 〜1…