CrossRoad

XRを中心とした技術ブログ。 Check also "English" category.

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityライクの操作になったBabylon.js Editorで簡単なゲームを作ります Vol.1(ステージ作成、操作)

前回紹介したBabylon.js Editorは最低限の使い方以外は情報がありません。そこで、簡単なゲームを作りながら使い方を調べることにしました。 作るゲームはブロック崩しです。今回はステージ作成とキーボード操作について解説します。 使用した環境 ・Mac OS …

【2020/11/29追記】UnityのようにBabylon.jsコンテンツが作れる「Babylon.js Editor」が大幅アップデートしていたので使い方を調べてみました

以前何度か紹介したBabylon.js Editorですが、GitHubリポジトリをみたら、見た目や操作方法が大きく変わっていました。 このアップデートにより、操作感がかなりUnityに近づきました。Unityに近い使い方でWebコンテンツを作れるとJavaScriptに不慣れな人でも…

ソースコードを1000年保存する「GitHub Archive Program」の概要を調べてみました

昨日くらいから「GitHub Action Program」という言葉をTwitterで見るようになりました。どんなものかちゃんと見てなかったのですが、自分のGithub プロフィールをみたら自分も対象になっていました。 よい機会なので、Github Archive Programとは何か、どん…

de:code夏まつり #3の参加レポート

de:code夏まつりというオンラインイベントに参加したので、内容をざっとまとめました。 1. de:codeとは? 2. de:code夏まつりとは? 3. 講演 3.1 楽しいだけじゃなくてためになるMS Techクイズまつり! 3.2 AzureとSDKとGoと私 3.3 Microsoft のチャットボッ…