CrossRoad

XRを中心とした技術ブログ。 Check also "English" category.

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Babylon.jsでアニメーションの任意のフレームを検知して処理を作る方法

Babylon.jsにはアニメーションを実現する仕組みがあります。ソースコードでキーフレーム別に座標を書いてもよいし、Blenderなど別のツールで作ったアニメーションを再生させることもできます。 今回は後者のように、別のツールで作ったアニメーションの任意…

Babylon.jsのTrail Meshを使ってきれいな軌跡を描く方法

Babylon.jsにはTrailMeshという機能があります。これを使うと、何かが動いた時の軌跡を表示できます。 しかしTrailMesh単独で使うだけだと、見た目があまりきれいではありませんでした。(やり方次第かもしれませんが) 今回はGlow Layerという別の機能と組み…

Babylon.js Editor v4.2.0でキャラクタが炎の魔法剣を振るモーションを作る方法

以前からBabylon.jsでキャラクタを動かす方法を色々と調べています。特に理由はないのですがキャラクタを動かす方法を調べていく中で、ダイの大冒険6巻で登場した「火炎大地斬」を再現してみようと思って、炎の魔法剣を作って剣を振るモーションを作ってみ…

zshシェルのMacにPATHを通してVisual Studio Codeをcodeコマンドから実行する方法

小ネタですが、Babylon.js EditorからVisual Studio Codeを開くときに少しはまったので書いておきます。 1. Babylon.js EditorではworkspaceをVisual Studio Codeで開くことができる 2. Babylon.js Editorから開くためには、Visual Studio Codeをコマンドラ…

8th Wall Tech Talk Japanの概要をまとめました

WebARで有名な8thWallに関する勉強会がありました。私はWebARはあまり試したことがないので、最近の動向を知りたくて参加しました。 せっかくなので、聴講した発表について簡単にまとめてみました。 1. 8th Wall Tech Talk Japanとは? 2. 勉強会の内容 2.1 …

Babylon.jsのPostProcessを使って見た目をきれいにする方法

3DCGを扱うフレームワークには、見た目の描画を綺麗にする方法がたくさんあります。その中にPost Processというものがあります。 今回は、Babylon.jsでPost Processをかける方法と、自分で作った3DCGモデルに対してかけてみた結果をお見せします。 1. Post P…