CrossRoad

XRを中心とした技術ブログ。 Check also "English" category.

日本未発送の機器の配送代行をしてくれるmalltailについて

先日技適関係で書いた脳波センサーの「NextMind」は、配送対象国に日本が入っていません。そのため、このままでは日本に届けてもらうことができません。
私の場合、こういうときmalltailというサービスを使っています。あらゆるサービスを調べたわけではないですが、何度か利用したことがあり、私の手続きミスがあったときも丁寧に対応していただいたことがあり、リピーターになっています。

今回は、malltailの概要や使い方を紹介します。

1. malltailとは?

公式サイトの利用ガイドから引用します。

お客様が購入した商品を、日本・米国・韓国・ドイツのmalltail配送センターで、スタッフがお客様に代わって商品を受け取り、各国へお届けする「国際配送代行サービス」です。
海外→日本への国際配送の場合
海外から日本への配送に対応していないネットショップで購入した商品の送り先に、アメリカ、韓国、ドイツの国際配送用住所(malltail配送センター)を指定して、各国のmalltail物流センターに配送します。
現地のmalltailスタッフがお客様に代わって荷物を受け取り、ご指定の日本の住所へ荷物をお届けします。
日本→海外への国際配送の場合
日本から海外への配送に対応していないネットショップで購入した商品の送り先に、日本の国際配送用住所を指定して、日本のmalltail物流センターに配送します。
日本のmalltailスタッフがお客様に代わって荷物を受け取り、ご指定の海外の住所へ荷物をお届けします。
いわゆる“購入代行サービス”では一般に、「購入代金の●●%」といった購入代行手数料がかかります。malltailの海外転送サービスなら、お客様ご自身が直接通販サイトで購入することになるので、購入代行手数料を支払う必要はありません。 海外にいながらにして、米国、韓国、ドイツ、日本と同じ金額で商品を購入することが可能になるのです。

引用元:jp.malltail.com

malltailにアカウントを登録すると、米国、ドイツ、中国、韓国に送付用のアドレス(実際は倉庫の中の置き場所と思われます)が付与されます。

my shipping address on malltail

購入したい商品がある通販サイトで申し込む時には、付与されたアドレスを使います。

そうすると、通販サイトからmalltailの倉庫に荷物が届き、malltailの倉庫で検品後、自宅に送ってくれます。

料金は大きさと重さで変わります。料金の目安はこちらに書いてあります。

jp.malltail.com

なお、料金ですが、上記以外に関税などがかかります。これはNextMindの例で後述します。

2. malltailでNextMindを注文した時の日数について

私の場合はこのとおりです。

2020/12/13 NextMindのサイトで申し込み、クレジットカードで支払い(同じ日にmalltailで代行依頼したい商品情報、order numberなどを入力)

2020/12/20 malltailの倉庫に到着

2020/12/29 malltailで検品 (商品の到着を確認した)、および代行手数料の連絡あり

2020/12/29 malltailのサイトにログインして代行手数料をクレジットカードで支払い

2020/12/30 malltailより出荷完了連絡あり(ヤマトの荷物番号が発行される)

2020/12/30 米国ヤマト運輸 ニューヨーク宅急便支店に到着

2021/1/12 東京 羽田に到着

2021/1/13 自宅に到着

a Yamato transport system delivery list

このようにほぼ一ヶ月かかっています。ただ、これはブラックフライデーおよび年末年始の影響が大きそうです。申し込んだとき、malltailのトップページにはブラックフライデーおよび年末年始により、検品に20営業日くらいかかると書かれていました。

通常はこのように書かれています。

通常商品到着から検品や発送準備まで3〜4営業日となっております。個別配送の場合は荷物を梱包し、同日中にご利用料金を案内します。決済を行っていただけましたら、各センターの出荷スケジュールに併せて発送します。
米国→日本
・米国ヤマト運輸により日本に向けて発送された荷物は、1週間前後でご指定のアドレスに配達されます
(フライト状況や通関の混雑具合によっては遅れる場合もございます)。
なお、輸入許可が下りたあと羽田から各地に配送されるため、送り先の都道府県によって到着時期が変わります。

引用元:FAQ|個人輸入代行、海外発送サービス【malltail】公式サイト

3. malltailでNextMindを注文した時の総支払い金額について

以下の通りです。本来の価格から、送料が合計1万円くらいかかったことになります。

本体:$399

送料(malltailのアメリカ住所宛) :$49

malltailへ支払った代行手数料:$26.04 (本来は$31.04。1月中はキャンペーンの条件を満たすと-$5)

自宅で受け取ったときの関税などの手数料:2300円

おわりに

1月31日までですが、Instagramを使ったキャンペーンを実施しているようです。これにより、クーポンコード-$5がもらえます。
(クーポンは自分のログインサイトに自動入力されるので、特にコードなどはありません)

jp.malltail.com

補足
今回、かなり時間かかりましたが、年末年始でなければ、あるいはドイツ経由にした方が早かったのかなと思いました。