CrossRoad

Unity、VR、MR、ARを中心とした技術ブログ

9月、10月のmeetup発表報告

ここ最近、いくつかのmeetupで発表する機会をいただきましたので、まとめて概要を紹介したいと思います。

【スポンサーリンク】



1. 2017/9/15 日本のコミュニティ紹介

海外Microsoft MVPの方に、日本のコミュニティを紹介する会での発表です。私が主に活動している領域は、Unityを使ったAR/VR/MRに関するものですので、自分の関係するコミュニティ4つをざっと紹介しました。

XR community introduction in Japan
(AR/VR/MRの総称としてXRという呼び方が広まりつつあるので、ここではXRとしました)

2. 2017/10/13 xR LT

xRLT vol.01|IT勉強会ならTECH PLAY[テックプレイ]

XRに関するLT(ライトニングトーク)大会です。1人5分で合計22人が発表しました。こんな感じで100名以上の方が参加されました。

xR LTの参加風景

xR LTの参加風景(別アングル)

主にHoloLensに関する発表が多かったですが、私は最近入手したMeta2で発表しました。

Meta2を動かしてみたことのまとめ

こちらについては、スライドで紹介の通りそのうち体験会を開こうと思っています。

【スポンサーリンク】



3. 2017/10/15 XR女子部Meetup! Vol.1

XR女子部Meetup! Vol.1 - connpass

XR関係の女性コミュニティの第一回です。主催の方からご依頼を受けて、業界動向やコミュニティ活動の進め方などを解説しました。

20171015 XR動向とコミュニティ活動のすすめ(XRgirls 1st meetup)

こんな感じで、30名近くの方が参加されました。(諸事情で画像はぼかしています)

XR女子部 参加者集合写真

4. 2017/10/28 Japan VR Fest 開発者会

2017 JapanVR Fest開発者会 – JapanVR Fest.

年1回、日本科学未来館のDigital Contents Expoと併設で開催される開発者会議です。VR、AR、MRなどの分野について、色々な方面で活躍されている方がお話します。

Japan  VR Fest登壇者風景

Japan VR Fest会場の様子

入場と退場が自由なので正確な人数は不明ですが、70〜150名近くは参加されていたと思います。今回は、Meta2のアプリを作る過程で考えた、XRのアプリの作り方に関する考察を発表しました。

20171027 japan vr_fest開発者会_発表資料_発表用(English)

5. おわりに

次の仕込みをしてますので、また機会あるときに何か発表できればと想います。