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Godot Engineで「godot-joit_macos_editor.framework は開発元を検証できないため開けません」が出たときの対処法

Godot EngineでVision OSアプリ開発ができそうと知ったので、少し調べています。

何回かに分ける予定ですが、ひとまず最初に詰まったところを書き出しました。

環境

Mac OS Sonoma 14.5 Godot Engine 4.2

1. Godot EngineのVisionOS向けサンプルリポジトリ

こちらです。

github.com

いくつかフォルダがありますが、Godot_Projectというフォルダを指定してGodot Engineにインポートすると使うことができます。

Imported Vision OS sample project on Godot Engine

2. 「〜開発元を検証できないため開けません」が出るときは

先ほどのGodot_Projectをインポートすると、Macの「設定」アプリの設定状況によってこのようなエラーが出ます。

Couldn't open 'godot-joit_macos_editor.framework' due to unknown libraries

「godot-joit_macos_editor.framework は開発元を検証できないため開けません」

解決するには、「設定」アプリ > 「プライバシーとセキュリティ」 と開いて、「セキュリティ」の部分で「このまま許可」を選択します。

Accepted unknown authenticated libraries on mac os

もう一度Godot Engineでプロジェクトを開き直す、あるいは開いたままにすると、このような画面が出ます。

Confirm to import unknown libraries

あとは「開く」を選択すれば正常にインポートが完了します。

参考にさせていただいた記事

クリプトン | 「“(ファイル名)”は、開発元が未確認のため開けません。」の対処方法(OS X 10.8以降)

3. おわりに

ひとまずインポートはできたので、次はビルドを試してみます。