これはBabylon.js アドベントカレンダー2023の 3日目の記事です。
この記事では、Babylon.js を使ったエフェクトを紹介します。
1. 水面
いくつかあります。まずはWaterMaterialを使う場合です。
https://playground.babylonjs.com/#1SLLOJ#20
次はWaterShaderを使う方法です。Node Material Editorを使って作っています。
https://playground.babylonjs.com/#7ILX7T
参考: Babylon.js docs
最後に、Babylon.js v6.0から追加されたFluid Renderingを使う方法です。
https://playground.babylonjs.com/#XMXDAA#40
参考:
Babylon.js docs
2. エナジーフィールド
フォーラムで見つけました。バリアみたいなエフェクトを作る時に合いそうです。
https://playground.babylonjs.com/#PSYYLK#2
こちらはNode Material Editorのプロジェクトファイルです。ここからjson形式でデータをダウンロードできますし、これをベースに改良も可能です。
https://nme.babylonjs.com/#2VUFZ8
参考:
[NME]Is there a better way to make color self-illuminated? - #3 by carolhmj - Questions - Babylon.js
3. スキャンエフェクト
同じくフォーラムで見つけました。地形スキャンをする雰囲気が作れます。
https://playground.babylonjs.com/#KZP9WM#8
参考:
Light Scan PostProcess - Demos and projects - Babylon.js
4. おわりに
日本語では中々見つかりづらいので、何かの参考になれば幸いです。