PLATEAUハッカソンに参加しています。
ちょうど昨日にPLATEAU SDK for Unityがバージョンアップされたので、新機能を使ってみた手順や感想などをまとめました。
使用した環境
・Unity 2021.3.28f1
・Mac OS Ventura 13.4
1. PLATEAU SDK for Uniyとは
PLATEAUをUnityで使うためのSDKです。このSDKがあることで、インポートや初期設定などがとても簡単になりました。
2022年12月に公開されています。
2022年度の #PLATEAU では、「#Unity」及び「Unreal Engine(#UE)」向けSDKを開発しており、この度プロトタイプ版を公開しました。各ゲームエンジンに3D都市モデル(CityGML)を簡易にインポートできます。ぜひご利用・フィードバックをお願いします!https://t.co/aTw2vmgQ08https://t.co/lewZjYDhtD pic.twitter.com/PeAtvuK8Ki
— Project PLATEAU (@ProjectPlateau) 2022年12月8日
CityGMLという形式 (fbxではない) のデータを直接インポートできます。
そういえばですが、2021年に試したときは座標調整などが結構大変でした。
(東京地域限定)
www.crossroad-tech.com
2. 基本的な使い方
2.1 インストール
公式マニュアルによると、2023/7に確認した時点ではUnity2021で始まるバージョンを推奨されていました。私はUnity2021.3.28f1をインストールしました。
インストール | PLATEAU SDK for Unity
ここからtgzファイルをダウンロードします。解凍はしません。
Releases · Project-PLATEAU/PLATEAU-SDK-for-Unity · GitHub
ダウンロードしたtgzをUnityのPackage Managerでインストールします。Package ManagerのAdd Package from tarballを選択します。
あとは画面の指示に従ってインストールをすすめます。
2.2 ためしに仙台駅のモデルをインポートしてみる
このページに記載の手順ですすめます。
都市モデルのインポート | PLATEAU SDK for Unity
まずはPLATEAU > PLATEAU SDKを選択して、インポート用の専用ウインドウを開きます。
指示の通り「ローカル」を選択するので、PLATEAUのデータは別途ダウンロードして準備します。
PLATEAUデータのダウンロードはここで行います。ダウンロードするときはCity GML形式を選択します。ここの「詳細」からダウンロードボタンが表示されます。
zip形式でダウンロードされるので、zipを解凍します。
Unityに戻り、インポート専用ウインドウで「ローカル」を選択、先ほど解凍したフォルダを指定します。
あとはダウンロードした地域に一番近い基準座標系を選択します。私は仙台周辺を選択したので、座標系も宮城を含むものにしました。
この状態で「範囲選択」ボタンを押すと、Scene Viewに地図が表示されます。端の方ですが、オレンジ色の選択オブジェクトがあるので、これを移動、拡大して、インポートしたい範囲を決めます。地図はマウスホイールすることで拡大表示できます。
場所を決めたら、Scene View上の「決定」を選択します。すると、Scene Viewの地図が消えて、詳細なインポート設定画面が表示されます。
SDK 2.0.0-alphaでは、テクスチャの結合ができるようになりました。上のようなオプション画面で選択できます。
あとは各種設定を適宜選択して「モデルをインポート」を押すと、インポートが始まります。
一通り終わると、Scene Viewに表示されます。
比較をしていないのですが、テクスチャ結合されているためかScene Viewでカメラを適当に動かしても、問題なくスムーズに動きました。
3. おわりに
次は「PLATEAU-SDK-Toolkits-for-Unity」について書こうと思います。