CrossRoad

AR、MR、VR、Babylon.jsを中心とした技術ブログ。 If you're non-Japanese native guys, check "English" category.

Slideshareの諸々の問題が、MacからWindows10に変えたら解決したお話

先日、発表スライドをSlideshareにアップロードしたところ、アップロードが終わらないという問題が発生しました。

他にもいくつかありましたが、MacではなくWindowsにすると全て解決しました。せっかくなので、状況を整理しておきます。

検証時の環境

  • MacOSX 10.14.3

  • MacOS Safari 12.0.3

  • MacOS Chrome 73.0.3683.86f

  • Windows 10 Pro (version 1809)

  • Windows 10 Edge 44.17763.1.0

1. LoginしてRemember meにチェックをいれているのに、頻繁にログアウトされる (Mac)

少なくとも3ヶ月前にこの記事を書いたときは発生しませんでした。何か内部処理が変わったのかもしれません。

ARの教科書輪読会での発表内容と、 輪講に使った「ARの教科書」について - CrossRoad

対処方法は不明で、再度ログインするしか解決できませんでした。

2. Loginが終わらない (Mac)

発生頻度は不定期でしたが、ID、パスワードを入力してLoginボタンを選択すると、Loginボタンのアイコンがくるくる回ったままになり、何分待ってもログインできませんでした。

Login is not completed in Slideshare

3. アップロードが完了しない (Mac)

これは100%発生し、Macでは解決策を見つけられませんでした。アップロードすると、下記のような画面になりますが、くるくる回るアイコンがずっと続くだけでした。

uploading is not completed in slideshare

4. Your session has expiredと表示され、アップロードができない (Mac)

Your session has expired in slideshare

3で説明したアップロードが完了しないので、再度ログインすると出ました。結局、アップロードが完了しないか、Expiredと出てログインできないかの2択になり、Macでは解決できませんでした。

なお、1〜4の問題は全てMacOSのSafari、Chromeで同一でした。ブラウザ固有の問題ではなさそうです。

5. Windows10を使うと、問題は1つも発生しなかった

Windows10ではEdgeブラウザしか試していませんが、1〜4の問題は1つも発生せず、アップロードはすぐ完了しました。

6. おわりに

Slideshareについては、以前もこんな問題があり、Mac特有でした。

2018年以降にSlideShareでPowerPoint/pdfのアップロード失敗、文字化けするときの対応方法 - CrossRoad

感覚的には、OS固有の制限があるほど複雑な処理をしているとは思えないのですが、どういうわけかMacOSではSlideshareが使いづらくなっているようです。また、今回説明したエラー報告例が他に見つけられなかったので、MacOSでSlideshareを使う人が減っているのかもしれません。

もしMacでSlideshareを使うことがあれば、仮想環境でWindowsを入れるか、別のWindowsPCを準備しておく方が安心そうですね。