CrossRoad

XRを中心とした技術ブログ。 Check also "English" category.

はじめてのVR!の方に向けた、Oculus Quest2のセットアップ方法や困ったときの解決方法について

2020年10月13日、Facebookより「Oculus Quest2」という機種が発売されました。家電量販店でも取り扱いが始まっていることもあり、以前よりも認知度が上がったかと思います。

この記事では、はじめてOculus Quest2を使ってみようという方向けに、購入後に使うまでの手順や困ったときの解決方法などを紹介します。

1. Oculus Quest2とは?

Facebookが発売したVRができるヘッドセットです。頭に装着し、両手にコントローラを持って使います。似たようなものとしてSonyのPlayStationVRがありますが、こちらはPlayStation4と接続して使うのに対して、Oculus Quest2はPlayStationのような他のコンピュータを必要としません。
(操作補助のためにスマートフォンアプリは使います)

Oculus Quset2がどんなものか、どんなことができるかについては、色々なメディアで紹介記事が出ているので、これらをご参照ください。

av.watch.impress.co.jp

www.4gamer.net

ゲーム、SNS、業務用であれば製造、接客などの訓練などへの活用が進んでおり、Oculus Quest2でできることはいろいろあります。この記事ではゲーム機として考えます。

2. どうやって購入するか?

いくつか方法があります。
(1) FacebookのOculus公式サイトから購入する

www.oculus.com

(2) Amazonで購入する

(3) 家電量販店で購入する

それぞれのサイトで「Oculus Quest2」と検索すると出てきます。今は品薄傾向なので少し待つことになるかもしれません。

3. 事前に何が必要か?

普通のゲーム機であれば、見慣れた機器構成、説明書があり、なんとなく使い方もわかりそうですが、Oculus Quest2は従来のゲーム機とは機器構成が全く異なってるのでテレビは不要です。
一方、従来のゲーム機では必須ではなかった以下の2つが必要です。

(1) Facebookアカウント

2020年10月より、FacebookのVR製品を使うには、Facebookアカウントが必須になりました。なお、何が原因か不明ですが、10月以降に新しくアカウントを作っても停止してしまう問題が起きているようです。

ただし、FacebookアカウントでログインしてもVR上では別名表示はできるようです。

Facebookが実名での登録が必要になる点についても、「VRをプレイする際に、本名ではないユーザー名でプレイすることができます。また友達に本名を公開しないように設定することもできます」とコメントしている。

引用元:Facebook、アカウント停止についてコメント Oculus製品の新規購入者で問題に | PANORA

(2) スマートフォン

iPhone, iPad, Androidのどちらかに専用アプリを入れる必要があります。ゲームを買う、VR空間のイベントチェック、詳細設定などをアプリで行うことができます。

■iOS/iPadOSの場合

互換性 iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。

引用元:‎「Oculus」をApp Storeで

■Androidの場合

Android 要件 5.0 以上

引用元:Oculus - Google Play のアプリ

これらのアプリでは、Facebookアカウントでログインします。初回だと支払い方法の設定もありますが、これはスキップしてもいけました。ゲームを購入したくなった時に設定でも良いかと思います。

4. セットアップ方法

Oculus Quest2の箱の中にあるマニュアルはごく簡単な装着方法のみです。また、Oculus公式HPのトップページにはセットアップ方法については掲載されていません。

大まかな手順として、このように理解しておくと迷いづらくなります。

(1) スマートフォンにOculusアプリを入れておく

(2) OculusアプリにFacebookアカウントでログインする

(3) Oculus Quest2を箱から出して保護材を取り除く。コントローラに取り付けてある絶縁テープをそれぞれ外してから、Oculus Quest2本体の電源を入れる

(4) Oculusアプリで「設定」/「新しいヘッドセットをペアリング」を実行し、Oculus Quest2を選ぶ

(5) Oculus Quest2の画面の指示に従って進める

こちらの動画に箱から出してセットアップするまでの手順が紹介されており、よくわからなくなったときは、これをみるのがよいです。
(日本語音声はありませんが、図やアニメーションをみるだけでもわかるようになっています)

www.youtube.com

文章で確認したい場合、以下のOculus サポートページにセットアップの詳細があります。

How to setup Oculus Quest2

(1)「https://www.oculus.com/quest-2/」 から、ページ下部の「サポート」を選択
(2) 「https://support.oculus.com/」 からOculusデバイスで「Oculus Quest2」を選択
(3) 「https://support.oculus.com/quest/ から「ハードウェアと設定」を選択

なお、2つめの画面でOculus Questの写真をクリックすると予約注文ページに遷移するので、「Oculus Quest2」という文字の方を選択します。

このあと出てきたページの「はじめに」を選択すると、セットアップ方法をみることができます。

Hardware setting for Oculus Quest2

なお最初の装着方法、設定方法は"How do I set-up my Oculus Quest 2 headset?"で書かれており、2020/10/13時点では英語のみです。

Start guide for Oculus Quest2

私の場合、セットアップ完了後、Oculus Quest2本体および2つのコントローラのファームウェアアップデートが開始しました。これは5分もかからなかったです。

アップデート完了後、Oculus Quest2本体が再起動し、使えるようになります。

5. 困ったときは

5.1 電源を入れたらNo Commandになって何も進まない

私はなぜかこの症状になりました。

No Command is showed on Oculus Quest2

充電が足りないのか、たまたまそばにあった別のType-Cケーブルで接続していたからなのかわかりませんが、箱に同梱されていたケーブルでしばらく充電していたら、正常な画面が表示されていました。

なお、試さずに済みましたが、出荷状態のリセットでも解決するのかもしれません。出荷状態のリセットの手順はこちらに書いてあります。

Oculus Goにリンクしたアカウントを削除したり、アカウントからログアウトしたりするにはどうすればよいですか。

5.2 充電しているが、ランプの色の意味がわからない。いつになったら充電完了か?

こちらに書いてあります。

Oculus Quest 2やQuestのヘッドセットとコントローラーのライトにはそれぞれどのような意味がありますか。

Green LED on Oculus Quest2

充電については緑点灯で完了です。

5.3 メガネをつけて装着したいがうまく装着できない

メガネについては装着できるサイズが決まっています。

Supported size of glasses on Oculus Quest2

また、メガネ装着にはスペーサーを取り付けるとよいです。スペーサーは箱の中にあります。

A spacer included in Oculus Quest2

スペーサーの取り付けについては、こちらの動画でわかりやすく解説されています。

youtu.be

動画はOculus Quest1で説明されていますが、Oculus Quest2でも同様です。Quest2で実際に試しましたが、初めに外す部分の上側 (装着時の鼻と反対側) は少し固かったので注意して外してください。

6. おわりに

簡単ですが、これからVRを使ってみようという方の参考になれば幸いです。