CrossRoad

XRを中心とした技術ブログ。 Check also "English" category.

Microsoft Edgeブラウザで「このページには問題があります」「エラーコード:6」と表示されて使えなくなった時の対処方法

本日、突然タイトルのようなエラーメッセージが出てMicrosoft Edgeブラウザが使えなくなりました。最終的にPC再起動で直ったのですが、この事例について少し調べてみました。

今回の環境は以下の通りです。

・MacOSX10.15.6
・Microsoft Edge 85.0.564.51

1. 現象が発生した時の画面

このようになります。どんなURLを入力しても、この表示のまま変わりませんでした。

Error code 6 image on Microsoft Edge ver 85.0.564.51

ブラウザウインドウ全般に問題が発生したのか、設定やバージョン情報の画面を出すこともできませんでした。

Error code 6 image and failed to show help on Microsoft Edge ver 85.0.564.51

2. PC再起動により復旧した

Microsoft Edgeの公式HPからインストーラを入手して再インストールしても改善しませんでしたが、その後PCを再起動したら解決しました。

なお、Microsoftのユスキィさんに以下のツイートを教えていただきました。

たまたまですが、再起動で復帰する方法で正しかったようです。また、発生はMacのみで昨日から発生しているようですね。

3.以前はWindows版Edgeでも発生したことがある

ふと気になって調べてみたところ、2020年2月にWindows版のEdgeブラウザで発生したという記事がありました。

www.fineblue206.net

このときは、Symantec Endpoint Protectionというセキュリティ対策ソフトが原因だったようです。

なお、今回の私の環境ではMacOSXであり、ウイルスバスターを入れています。PC再起動でいったん解決してしまったのでウイルスバスターに原因があるかは不明です。

4. おわりに

発生条件や頻度がわかっていませんが、何かの役に立てば幸いです。