CrossRoad

XRを中心とした技術ブログ。 Check also "English" category.

Babylon.jsとDayDreamを使って、ChromeのWebVR機能を使うためのTipsについて

以前、Babylon.jsのWebVRについて調べたことがあります。

Babylon.jsでWindows Mixed Realityヘッドセットのアプリを作る方法 - CrossRoad

そのときはWindows Mixed Realityヘッドセットを使いましたが、今回はモバイルVRであるDayDreamで試しました。結果、動いたのですが少し設定が必要だったので、その辺りのTipsをまとめてみました。

下記の環境で検証しています。

Chrome 71.0.3578.99 on Android 9.0 DayDream Babylon.js 3.3

1. Babylon.jsのWebVRは主要なVRヘッドセットに対応している

以前も書きましたが、Babylon.jsは下記のVRヘッドセットに対応しています。

export enum PoseEnabledControllerType {
    VIVE,
    OCULUS,
    WINDOWS,
    GEAR_VR,
    DAYDREAM,
    GENERIC
}

引用元:Use the WebVR Camera - Babylon.js Documentation

1つのコードを書いておけば、コントローラも自動的に対応してくれます。

2. Chromeの設定でWebVRをenabledに変更する

日本語での情報を見つけられなかったので、こちらを参考にしました。

Basic Daydream support - Announcements - HTML5 Game Devs Forum

まず、スマートフォンでChromeを開き、URLの入力欄に chrome://flagsとタイプして開きます。このようなページがでます。

Chromeでchrome://flagsで表示される画面

Search flagsにwebvrと入力します。

chrome://flagsで表示されるWebVR設定画面

3つの設定項目が出るので、全てEnabledにしてから再起動します。 (RELAUNCH NOWボタンをタップします)

これでChromeの設定は完了です。

3. Babylon.jsでVRのサンプルシーンを作る

とりあえずこのようなものを作りました。

gist.github.com

コードの中にある360photo.jpgは、下記のURL冒頭で表示される画像を使っています。 How to do 360 Photo - Babylon.js Documentation

Node.jsを使って、Mac(Windowsでも可)をサーバとして動かします。サーバ構築手順は、下記の「3. node.jsのサーバ起動設定を行う」を参照ください。

.babylonファイルを読み込んでNode.jsサーバで実行する方法 - CrossRoad

4. 動作確認する

DayDream ViewでChromeブラウザを開き、先ほどのサーバにアクセスします。

babylon.jsのWebVRサンプルをDayDream Chromeで見た例

このままだと、VR空間に配置された2D画面上に画像が写っているだけです。DayDreamコントローラを使って、画面右下のヘッドセットマークを選択すると、フルスクリーンのVRになります。

DayDreamでBabylon.jsのWebVRをフルスクリーン表示した例

5. Tips

5.1 Chromeの設定でWebVRを有効にしないと、フルスクリーンのVRが表示されない

忘れがちですが、chrome://flagsでWebVR設定を有効にしないと、VR空間のChromeブラウザでヘッドセットマークを選択してもフルスクリーン表示されず、このようになります。

DayDreamでWebVRがフルスクリーン表示されない例

5.2 DayDreamコントローラを使う方法 (後日追記予定)

今回の簡易検証の範囲では表示されませんでした。後日調べます。

6. おわりに

最近、DayDreamの話題が減っています。私自身、正直ほとんど使っていません。 DayDreamが今後どうなるかはわかりませんが、せっかく買ったものを使わないままというのもよくないので、久しぶりに調べてみました。次回はOculus Goも試してみたいと思います。