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Babylon.jsでHPゲージを作ってみよう

これはBabylon.js アドベントカレンダー2022の記事です。

qiita.com

Babylon.jsにはGUIを作る仕組みが準備されています。たとえばゲームでよく使われるHPゲージのような表現も比較的簡単に作れます。

今回は、HPゲージがゼロから回復する、HPゲージが特定イベントで減っていく、という処理を作る方法を紹介します。

1. HPゲージが回復する表現

すでにBabylon.js Playgroundで公開されていました。ここにアクセスすると確認できます。

https://playground.babylonjs.com/#3BZFBP

このようになります。
A recovering my HP bar example on Babylon.js

2. HPゲージが減る表現

先ほど紹介したPlaygroundを参考にして作り替えました。

まず、こちらの#1と書かれたサンプルコードを開くと、HPゲージを右上に移動させて、ゲージmaxにした状態が確認できます。

https://playground.babylonjs.com/#BUPU7N

次に、キー入力です。

gist.github.com

このように、onKeyboardObservableを使ってキー入力をとり、aボタンが押されたときにバーの表示を10減らします。

https://playground.babylonjs.com/#BUPU7N#1

実行すると、このようになります。

An example of reducing HP bar on Babylon.js

3. おわりに

このようにゲージ関係は比較的簡単に実装できるので、ゲームを作るときに使えそうですね。