2020/11/19追記
今朝Unityからメールが来ており、Unity Connectが終了するそうです。
While the product has a loyal following, over the years usage has declined. So, on February 4, 2021, we will retire Unity Connect.
引用元:Unity Connect
一方、代替手段のようなものを2/4より前に出す予定とも書かれているので、Unity Connect相当の機能が完全になくなるわけではないようです。
Some features, e.g. posting new content, creating job posts, will be locked prior to this date.
先日のUnite 2016 @ロサンゼルスで、Unityに関する新サービスがいくつか発表されました。
そのうちの一つに、Unity Connectがあります。
Unity Connectとは、Unityに関する仕事を募集したり、逆に自身がUnityに関するスキルを公開して仕事を得るための仕組みです。
ざっと見たところ、色々と面白そうな感じがしたのでちょっと調べてみました。
1. Unity Connect の登録方法
まず、Unity IDというものを作ります。これはAsset Store用のIDとは別です。
まずはここにアクセスします。
下記の画面で Create Unity IDをクリックして新しくIDを作ります。
必要な項目を入力してCreate Unity IDをクリックします。
これでIDが登録されるので、登録完了メールが来たらログインします。これでUnity Connectに参加できます。
2. サイトの構成
ログインするとこのような画面になります。
Activity
Facebookのタイムラインと同等です。followした人や企業の更新情報が表示されます。
Discover
Project、Talent、Companiesのカテゴリ別に検索することができます。
Project
個人または企業が進めているプロジェクトの一覧です。11/5時点ではプロジェクトの詳細を見ることはできませんでした。
(そもそも概要だけしか紹介しない仕様かもしれません)
Talent
Unity Connectに登録している個人の一覧です。詳細を見ると、どんなスキルがあって、どんな作品を作ったか、などが書かれています。
Companies
会社の紹介、および募集職種(ある場合)が掲載されています。
いくつか調べた中では、どこも募集職種の条件について、かなり細かく書かれていました。
たとえば、ある企業の応募条件です。
Jobs
仕事を受けてくれる人の募集ページです。
たとえば、下記はある方の募集要項です。
Los Angeles, United States · Remote Ok · Task · 3 - 5 years experience using Unity · Unity Certified Preferred · Unity · Game Design · Animation · 2D Toolkit · pipeline · Video · 2D Platformer · Hourly · A Few Hours · English
意訳
アメリカのロサンゼルスが開発拠点。リモート対応OK。プロジェクトのアウトソース(Task)。3-5年のUnity使用経験。Unity Certified Developerの資格があると望ましい。対応してほしいスキルは、ゲームデザイン、アニメーション、2D Toolkit、パイプライン、ビデオ、2D Platformer。給料は1時間当たりで相談。作業時間は数時間。英語必須。
こんな感じの内容が多数掲載されています。
私が見た時点では146件ですが、これからもっと増えていくのかもしれません。
Recruit
先ほどのJobsの反対で、自分の提示した条件の仕事を受けてくれる人を募集するためのページです。
募集するためにPost a Job しよう、という案内が出ています。
Post a Job
仕事の募集をするためのページです。TaskとJobの二種類があります。
Taskとは、プロジェクトの一部をアウトソースするもので、Jobsはフルタイムかパートタイムで雇うものです。
3. 自分のプロフィール登録内容
ちょっと見づらくて申し訳有りませんが、初期状態の画面を貼ってみました。こんな感じに色々と登録できます。
いくつか補足です。
Title :自分の職業を表すものを書きます。Programmer、Character Artist、Game Designerなどです。
About me :自己アピールです。こういう開発をしたとか、こういう技術習得をしているとか、です。
Desired Annual Salary:Annual(年間)の給料条件を記入します。「年間の」とあるので、Full Timeを選んだときに書けばよいと思います。
Why Me :自分だったらこういうことができる、のようなアピールです。ただ、ざっと調べた範囲では書いている人を見つけられませんでした。
Companies to Hide From:ここに記入した会社の所属の人には自分のプロフィールが表示されない、と思います。
4. 終わりに
日本でも転職サイトはありますが、Unityに特化し、案件単位で仕事を応募するサイトは、今回が初めてです。
全部英語なのは少し面倒ですが、Remote OKの仕事もけっこう多いので、日本の企業や開発者の方でも気軽に募集したり応募したり、ということができる気がします。