CrossRoad

XRを中心とした技術ブログ。 Check also "English" category.

Surface DuoのAndroid11アップデートによる変化について

少し前になりますがSurface Duoのアップデートが配信され、Android10からAndroid11になりました。

今回は、アップデートされたSurface Duoについて説明します。

検証したSurface DuoのOSバージョン
Android 11
ビルド番号:2021.1027.156

1. Surface Duoのアップデートについて

アップデートの概要はこちらに記載されています。2022/1/24にAndroid 10 から11に変化する大きなアップデートがありました。

Surface Duo の更新履歴

更新履歴に記載されているように、Surfaceペンの使い勝手がよくなったりと色々変わっています。

2. アップデートによって変わったこと

2.1 2画面モードが安定するようになった

Surface Duoはアプリ実行中にドラッグして広げるような動作をすると2画面モードに変わります。

An example of Duo touch operation

また、1画面に戻すには逆の動作をするか、画面を開く方向に畳むと1画面のみの表示にするかを聞かれる画面になり、画面タッチで1画面になります。

これは私の体感ですが、Android10のときの2画面モードは少し不安定でした。画面を畳んでいないのに1画面表示にするかを聞かれることが不定期に発生しました。そのため、2画面モードで漫画を読んでいるといきなり1画面に戻ってしまうことがありました。

さらに、1画面に戻るともう1つの画面が真っ暗になってしまい、暗くなった画面を再度使う方法がわかりませんでした。これは一度画面を閉じて再度開けば戻るのですが、都度画面の開閉、PINコード入力は面倒ではありました。

しかし、Android11にアップデートしてからは使用中に1画面になることがなくなりました。

2.2 Duoのフィードバックを直接送れるようになった

Duoを使っていて気になるところがあると、設定アプリの中でフィードバックサイトに接続することができます。Windows10ではFeedback Hubというアプリに接続してできるようになっていたのですが、Surface Duoにはありませんでした。

参考:Windows10の場合
Send feedback to Microsoft with the Feedback Hub app

今回のアップデートでSurface Duoでもできるようになりました。

Send feedback to Microsoft with the Feedback app on Surface Duo

具体的には、設定アプリから システム > バージョン情報 と入ったところにある 「フィードバックをMicrosoft に送信する」という箇所です。 これを選択するとFeedbackというアプリが立ち上がります。

2.3 すべてのデバイスとアプリケーションでSwiftkeyのthumbモードが使えるようになった

Swiftkeyとは標準でインストールされているキーボードアプリです。レイアウトや見た目を色々変更することができます。

thumbモードとは、こちらの記事にあるようにキーボードレイアウトを左右に分割して本を持ったような状態でキー入力ができるようになる仕組みです。

www.windowscentral.com

2020年終わりの別の記事をみると、thumbモード自体は前から使えていたようです。今回のアップデートではthumbモードが使用できる範囲が広がったということのようですね。

「Surface Duo」SwiftKeyキーボードの分割モードで両方の親指入力が可能に! - Surface PC レビューブログ

2.4 その他

Surface スリムペン2によるOneNote起動、Xbox Game Passで画面上のコントローラを使ってゲームプレイができる、折りたたみ状態で電話に出る機能などが追加されています。
あとは細かい見た目が色々と変わっています。

2.5 日本語表示だとカメラが使えなくなった

OSが日本語表示だと、100%カメラがクラッシュするようになりました。以前はサイレントモードにしているとクラッシュだったのですが、今回は音量設定に関係なく発生するようになりました。

Android10だったときの情報です。

今回もOSの言語設定を英語にすると解決します。

OSの言語設定を英語にするには、設定アプリから、システム > 言語と入力 > 言語 と選んで、一番上をEnglishに変更します。

3. おわりに

本文で書いたように、Android10のときは2画面モードが不安定な印象があったので今回のアップデートで対応したのはうれしいところです。いまのところ漫画と本のViewerとしての活躍頻度が最も高いのですが、他の使い方とか何か変わったことがあればまた書きたいと思います。