Meta1のときと同様、申し込みから1年半かかりましたが、ようやくMeta2が届きました。
Meta2とは、Meta社が販売しているHead Mount Display(HMD)です。現実空間の上にCGを重ねて表示したり、目の前に色々な情報を出すことができます。
以前Meta1という開発者キットを出しており、第二世代という位置付けです。Meta1との違いは以前の記事をご確認ください。
http://magicbullet.hatenablog.jp/entry/VRARMR_Meta_Session
類似の製品に、Microsoft社が出しているHoloLensがあります。HoloLensとの違いは以前の記事をご確認ください。
アプリ開発者目線でHoloLensとMetaの違いを整理してみました - CrossRoad
動作に関しては別の記事で解説するとして、まずは外観をお伝えします。私は日本で数少ないMeta1所持者なので、Meta1との比較も入れてみました。
(Metaの人によると、日本には5台しかMeta1を出荷してないそうです、、)
1. 外観について
箱
こんな感じです。
Meta1は布?で覆われたケースでしたが、今回は紙製です。
開けたところ
スライドさせると、上段が部品ボックス、下段がHMDです。
上段の部品ボックスです。
開けたところです。HMD用の台座、ACアダプター、それと各国向けのプラグが入っています。
下段はHMDです。HMD本体を収納する袋も付いています。
Meta1を開いたところです。箱だけで比べるとMeta1の方が高級感がありますね。
HMDの外観
随所に革?が貼ってあり高級感が出ています。
固定はHoloLensと同じく、つまみを回す方式です。
また、専用の台座が付いています。(本体が割れやすい??)
Meta1と比べると大型化しています。
2. ハードウェア構成
Meta2はHoloLensと異なり、PCが必須です。PCとはHDMI+USB3.0ケーブルで接続します。また、途中で分岐して電源コードをコンセントで接続します。
Meta1の構成です。Meta1と比較すると、Meta2の構成はだいぶすっきりしました。
ちなみに、Meta1ではEPSONのBT100をベースとしていたため、HMD側にもAndroidを搭載し、ある程度大きなボックスを接続する必要がありました。
[補足]
Oculus Rift のDK2を持っていた方向けの情報ですが、ハードウェアやソフトウェアの雰囲気がDK2と似ています。
(たとえば、アプリ側の設定で、Direct ModeとExtended Modeがありました)
3. 終わりに
ざっと使った感じでは、トラッキングはHoloLensに及ばないものの、ジェスチャーの多様さやマウス+キーボード連携などHoloLensにない機能が入っており、活用先次第ではかなり使えそうな印象を持ちました。
また、Meta1と比較すると、装着性、性能などあらゆる点が改善されています。次回の記事では、動作確認結果や環境構築手順をお知らせしたいと思います。