CrossRoad

XRを中心とした技術ブログ。 Check also "English" category.

Babylon.js Editor v4.0でプレビュー実行する方法

少し時間が空いてしまいましたが、今回はBabylon.js Editorで開発したものをプレビュー実行する方法の紹介です。

試した環境

Babylon.js Editor : v4.0.0-rc.2 iPhone 12Pro (iOS 14.4.2) のSafariブラウザ

1. Babylon.js Editorについて

久しぶりに書くので、簡単に紹介します。Babylon.js Editorとは、Babylon.jsで書かれたコンテンツをGUIベースで開発できるアプリケーションです。公式ページのGithubにはv3.2がofficialとありますが、同時にv4.0.0-rc2までリリースされています。 (2021/4/4時点)

Babylon.js Editor v4.0については、以前いくつか書いているのでご参考ください。

www.crossroad-tech.com

www.crossroad-tech.com (vol.6まであります)

Windowsの場合はexe形式、Macの場合はapp形式の実行ファイルをダウンロードして使うか、自分でBabylon.js Editorのソースコードをビルドしてそれらを生成するかのどちらかで準備できます。

■実行ファイルの配布場所

こちらは、2021/4/4時点ではv4.0.0-rc.1までがダウンロード可能です。

BabylonJS Editor v4.0.0 beta · BabylonJS/Editor Wiki · GitHub

■v4のソースコード

v4.0.0-rc.2を使うには、このソースコードからビルドする必要があります。

GitHub - BabylonJS/Editor at release/4.0.0

2. プレビュー実行について

Unityと同じく、Babylon.js EditorではPlayボタンを押すと今作ったものを実行できます。Webコンテンツなので端末にデプロイという作業は不要ですが、本来であれば専用のサーバを立てる必要があるので、この機能は便利です。

動作確認するには、Playボタンを押して表示される新しいウインドウを使うか、

Preview window on BJS Editor v4

任意のブラウザで http://<Babylon.jsEditorを使っているPCのIPアドレス>:1338 とアクセスします。

Access BJS Editor v4 contents from edge browser

なお、ポート番号はBabylon.js EditorのPreferenceから設定できます。

Port number setting on Babylon.js Editorv4

3. モバイルデバイスによるプレビュー実行

モバイルデバイスでもプレビュー実行ができます。

Preview example on iOS

これは、Babylon.js Editor起動時に選択できるテンプレート「Third Personal Shooter」をそのまま使ってプレビュー実行し、iPhoneのSafariからアクセスして表示させた例です。なぜかAndroidスマートフォンでは表示されませんでしたが。

ただ、別の自分で準備した3DCGモデル (.glb形式) を含むsceneのプレビュー実行をして、Androidスマートフォンで表示させることはできたので、Third Personal Shooterだけ何か問題があるのかもしれません。わかったら追記します。

4. おわりに

そろそろWebXRコンテンツの開発をBabylon.js Editorで実行する方法をまとめていきたいと思います。