調べてもほとんど情報がないのと、たどり着いた情報の中に自分のエラーが含まれていなかったのでまとめてみました。
この記事の対象となる方:Apple Developer Programを個人として契約したいが、申請手続きがうまくいかない
1. Apple Developer Program
Apple製デバイス用のアプリケーションを実機でビルド、アプリ配布するために必要な手続きです。ブラウザとアプリで価格が異なるようです。アプリの方が安く、年間12,800円です。
実機でビルドだけであれば、7日間のみ有効、同じApple IDで登録されたデバイスのみという条件であれば無料です。
2. Apple Developer Programの手続き方法
Webブラウザで行うか、Apple Developerというアプリ (Mac, iPhone/iPad) を使って実施します。
私はアプリから実施しました。
主な手順です。
・画面通りに氏名を入力( Nihon Taro のようにローマ字表記にしました)
・パスポートか政府発行の身分証明書(運転免許証など)を撮影してアップロード
私の場合、パスポートを撮影したら1回で処理が進みました。
・住所を入力(「都道府県/州」の選択肢がTokyoのようにローマ字だったので、1-1-1, chiyodaku のようにローマ字表記にしました。漢字でもよかったかもしれません)
・支払い画面(アプリでサブスクリプション登録と同じ)で電源ボタンをダブルクリック、FaceIDで認証 、購入手続き完了
・完了した後12時間ほど待つと、Apple IDのメールアドレスにメールが届いて使えるようになる
3. 詰まったところ
3.1 運転免許証の画像アップロードが失敗する
Mac内蔵カメラ、iPhone内蔵カメラで色々試しましたが、どちらでも3回目くらいでようやくアップロードに成功しました。
アップロードしても身分証明に必要な情報が読み取れませんでした、のようなメッセージが出て再度アップロードする、を繰り返していました。
10回かかったという人もいるようなので、解決策としては影が映らないようにする、ぼやけないようにする、などに気をつけるしかなさそうです。
ただし、私の場合は次に書いた通りアップロード成功後も「Apple Developer Programへの登録申請は現在審査中です」という画面が出て止まってしまいました。
3.2 「Apple Developer Programへの登録申請は現在審査中です」という画面が出て手続きが止まってしまう
1日待ってみましたが変化はありませんでした。Apple Supportにメールで問い合わせてみたのですが、「個人情報の確認が完了できませんでした」という回答でした。ちなみに、回答は24時間程度で来ました。
おそらくApple Support側で手続きをリセットしてもらえたので、今度は運転免許証ではなくパスポートを撮影してアップロードしました。すると、今度はこのメッセージが出ることなく支払い画面まで行きました。
理由が書かれていないのでわからないのですが、パスポートの方がうまくいくのかもしれません。
3.3 FaceID承認後に購入手続きが失敗し、「購入を完了できませんでした」と表示される
最後で失敗し「詳細についてはiTunesサポートwww.apple.com/support/itunes/wwへご連絡ください」というメッセージが出ています。
このサイトにアクセスすると、言語選択をして最終的にこのサイトが表示されます。
サイトから「お問い合わせ」を選択すると質問カテゴリが表示されます。「iTunes Store」> 「iTunes Storeから購入できない」を選ぶとチャットウインドウが表示されます。
ここで問い合わせたところ、夜20時頃だったのに丁寧に回答いただけました。
こちらの情報を伝えたところで、調整しましたので24時間後に再度試してくださいとの返信をいただきました。
24時間経ってからサブスクリプションの購入手続きを進めると、今度は問題なく購入できました。
左が失敗したときの画面、右がサポート問い合わせ後24時間経ってから実施した時の画面です。
4. 参考にさせていただいた記事
5. おわりに
不明なエラーでつまづきましたが、ひとまず手続き完了しました。
引き続きApple Vision Proアプリ開発を試してみようと思います。