CrossRoad

XRを中心とした技術ブログ。 Check also "English" category.

Babylon.js Editor v4.0でプレビュー実行する方法

少し時間が空いてしまいましたが、今回はBabylon.js Editorで開発したものをプレビュー実行する方法の紹介です。 試した環境 Babylon.js Editor : v4.0.0-rc.2 iPhone 12Pro (iOS 14.4.2) のSafariブラウザ 1. Babylon.js Editorについて 2. プレビュー実行…

BlenderアドオンのArchimesh+VRを使って、家の間取りをシミュレーションする方法

このブログでは、以前何度かBlenderを紹介しました。 www.crossroad-tech.com www.crossroad-tech.com 今回は技術と生活が混じりますが、ちょうど引っ越しを考えているときに見つけた、家の間取りを確認したい時に使えるアドオン「Archimesh」について解説し…

WebXR Tech Tokyo #4 の全講演をまとめてみました

いろいろ勉強したいと思い、参加しています。いつも通り、全講演の内容を紹介します。 なお、今回は少し立て込んでいたのでclusterでの当日参加ができず、後日YouTube配信を見ながらまとめました。 1. WebXR Tech Tokyoとは? 2. 講演 2.1 Project VRack Jac…

日本未発送の機器の配送代行をしてくれるmalltailについて

先日技適関係で書いた脳波センサーの「NextMind」は、配送対象国に日本が入っていません。そのため、このままでは日本に届けてもらうことができません。 私の場合、こういうときmalltailというサービスを使っています。あらゆるサービスを調べたわけではない…

日本の技適に対応していない海外製品を特例制度で使用するための手続きをまとめました

XRに関係するデバイスは色々ありますが、残念ながら一部の機器は技適に対応していません。技適未取得機器をそのまま使うと、電波法に抵触する懸念があります。 ただし技適未取得機器であっても、適切な手続きをとると法律上の問題を気にせずに使うことができ…

Single Arcade Gunsを使って、PlayStation2のガンシューティングゲームを液晶モニタでプレイするための方法

前回ジョイポリスの記事で紹介したことにも関連しますが、私はガンシューティングゲームがとても好きです。最近のゲームはテレビモニタに影響しませんが、たとえばPlayStation2のときはブラウン管テレビでしかプレイできませんでした。そそして2011年の地デ…

東京ジョイポリスで自由移動ができるVRゲーム「Zero Latency VR」の最新版体験会に参加しました

お台場にある室内型遊園地「東京ジョイポリス」では、ゲームセンターにある普通のゲームだけでなく、ここでしかできない専用アトラクションがあり、中にはVRを使ったゲームもいくつか入っています。 その中の1つ「Zero LatecnyVR」というゲームが、2020年12…

東京ジョイポリスで未就学児も遊べるアトラクションとVRゲームについて

先日、6歳と4歳の子どもと一緒に東京ジョイポリスに行きました。子連れでできるものは少ないのですが、未就学児とも一緒にできたゲームを紹介します。 また、7歳または13歳以上の子どもと一緒でないとできないですが、このブログ自体VR関係のことをよく書い…

UnityでARコンテンツがオーサリングできる「UnityMARS」の解説記事をUnityProTipsに寄稿しました

先日、ARコンテンツを作るオーサリングツールの紹介をしました。 www.crossroad-tech.com これらを調べる中で、UnityMARSについても調べていたのですが、先日その内容がUnity Pro Tipsに掲載されたので、簡単に紹介したいと思います。 1. Unity Pro Tipsとは…

「日本をバーチャルで盛り上げる」を語るイベント「VRカタリアウ」(一部)の概要をまとめてみました

タイトルにひかれて参加してみました。どの発表もとても勉強になることが多く、発表内容に関連情報を追記しながらまとめてみました。 ※諸事情で途中から参加できなかったので、参加できたところまでを書いております。 以下の方の記事では全発表が書かれてい…

Babylon.js Editor v4.0でノードベースで処理を描いていくGraph Editorを試してみました

このブログでも何度か紹介しているBabylon.js Editorは、UnityのようなGUIとオブジェクトへのスクリプトアタッチができる仕組みです。それだけでなく、ノードベースで処理を描いていくGraph Editorという仕組みも入っていました。 まだPreviewとあって機能は…

ARコンテンツの開発方法を色々調べてみました

最近、色々な事情もあって、ARコンテンツを作る方法を調べています。AR/VRコンテンツ開発といえばUnityを使うことが多いかと思いますが、探してみるとUnity以外にも色々あることがわかりました。 思ったよりも多かったので、備忘録も兼ねて整理しました。 1.…