CrossRoad

XRを中心とした技術ブログ。 Check also "English" category.

Unity使いから見た、LumberyardとUnityの違い

この記事は、Lumberyard アドベントカレンダーの18日目の記事です。前回は
PaperSlothさんの投稿でした。

LumberyardをUnity, UE4と比較(プログラミング編) - PaperSloth’s diary

今回はUnityの使用経験から、LumberyardとUnityの違いについて書いてみたいと思います。

1. 環境構築

Unityの場合はsetupassistantのexeファイルから指示に沿っていけば、ほぼ自動でインストールしてくれます。選択画面も、どのプラットフォーム(例:iOS、Android、、)に対応しますか?というくらいです。

Lumberyardはインストール後に、SetupAssistantからcustom installを選び、追加ライブラリをある程度指定してインストールする必要があります。

Lumberyardインストール時のインストール対象3rd party software

なお、これを実施しないと、New ProjectのCreateボタンが選択できません。

Lumberyardでcreateできない

2. プロジェクト作成

Unityの場合、Unityの画面からfile / New Projectで作成します。

UnityでNew Project作成時の画面

Lumberyardの場合、Project ConfiguratorからCreate Newを選択してプロジェクトを生成します。

LumberyardでNew Project作成時の画面

10分くらいかかる、と表示されますが、私の環境では2,3分でした。

(補足1)

しかし、2017/12/18時点では、この通りプロジェクトの作成に失敗します。これについては、PaperSlothさんのブログでも書かれています。

Lumberyard 新規プロジェクト作成方法 - PaperSloth’s diary

私は1.12.0 (2017/12/18時点では最新)で試しましたが、解決できませんでした。エラー内容は同じなのですが発生箇所が別でした。

LumberyardでNew Projectするときに発生するエラー

指定されたファイルをメモ帳で開き、Unicodeでエンコードして保存したところ、このファイルでのエラーは消えました。しかし、再度別のファイルで同じエラーが出たので再度保存しました。

Lumberyardでエラー回避するために再度保存

すると、次はMFC(Microsoft Foundation)ライブラリをインストールしてください、と出てしまいました。
LumberyardでMFCライブラリのインストールが必要

現時点でもさらに別のソースでUnicodeの話が出ていて、目処が立たないのでいったん中断しています。

(補足2)

Lumberyardの動作をみたり、スクリプトやオブジェクトを試したい場合、Sample Projectのどれかを開いて、新しくシーン(level)を作るのがよいです。

以下のように実行します。

Lumberyardで新規にlevelを作成する。Newボタンをクリック

Lumberyardで新規にlevelを作成する。level名を入力

Lumberyardで新規にlevelを作成する。解像度を選択

すると、このように、何もない状態のLevelが生成されます。

Lumberyardで新規にlevelを作成する。level作成成功

3. シーン

UnityではSceneとして、一つのステージというか処理を分けることができます。LumberyardではLevelという概念が同等です。

[f:id:Takyu:20180815213354j:plain::alt=Lumberyardのサンプルプロジェクトのlevel一覧]

この辺りには特に使い勝手などに差はなさそうです。

4. GameObject

UnityではCGだったり、スクリプトをアタッチするためのObjectを総称してGameObjectと呼んでいます。Lumberyardだと、Entityという概念が近そうです。Create Entityとすると、Unityでいう空のGameObjectを生成できます。

Inspector Viewの中でコンポーネントを指定することで、いろいろな制御を入れられそうです。ただ、下記のようにUnityにはいくつかの基本モデルが提供されていますが、Lumberyardではざっと見る限りなさそうでした。

Unityの基本3Dモデル

ということで、Lumberyardで何かオブジェクトを出してみたいと思ったときは、例えばTerrian Editorがよいかと思います。

LumberyardのTerrian Editor選択ボタン

LumberyardのTerrian Editorの画面

このように、右側のEditorでペイントブラシのようにドラッグしていくと、View側で岩山が生成されます。

5. 素材マーケット

ざっと調べた限り、Unity のAsset Storeに相当するものは見つけられませんでした。3rd Partyツールと連携や、本体への機能強化で対応していくのかもしれません。

6. プログラミング言語

すでにまとめられていたので、こちらを紹介させていただきます。

LumberyardをUnity, UE4と比較(プログラミング編) - PaperSloth’s diary

7. おわりに

客観的に見ると、現時点では何かさくっと作ろう、というときはUnityがよいと思います。Lumberyardはこれから進化していく、というツールだと感じました。

しかし、ロイヤリティフリーであることから、企業では使いやすいかもしれません。また、CryEngineベースで実績があるはずですし、これからどんな形で進化するかはわからないので、引き続き調査したいと思います。